内観ってどうやってするの?

 
 

 

おはようございます。

 

ブランディングコンサルタント
一塚みなです。

自分を知るために
内観は欠かせない

頭では分かっていました。

だがしかし、
やり方が分からない!

IMG_5463.JPG

自問自答したところで
何も変わらない。

「なぜできなかったの?」
「だって今の状況じゃ
 無理だもん。
 あれもあるし、これもあるし…」

そして迷走し
自問自答どころでは
なくなります(笑)

内観って
どうやってやるんだろう??

この答えが見えました。

ポイントが3つあります。

1つ目は、

自分の中には、
思考の声と、感情の声
この2つがあることを
まず知ることです。

うまくやろうとする、
正解を探そうとしているのは
思考の声です。


本当の自分が、
心で感じているのが
感情の声です。

内観で知りたいのは感情の声です

IMG_5766.JPG

2つ目

思考の声を否定しないことです。

否定してしまうと余計に
思考の声が強くなってしまいます。

私は正解を求めてしまう
思考の声
「委員長の声」と呼んでいます。

あだ名をつけると
可愛げが出てきます(笑)

ただただ、
聞く、受け入れる、認める。

そうすると、
感情の声
聞こえてくるようになるのです。

IMG_4697 2.JPG

3つ目

感情の声
集中して聞くことです。

多角的に質問すると
深いところで感じているものが
見えてきます。

IMG_5768.JPG

●なぜその人に言われたことが
  心に引っかかるの?
●他の人に言われても
  同じ感情になる?
●どうなりたいの?
●どんな気持ちになりたいの?
●どんな方法があるの?
●今の状況で何が一番大事?

深いところで感じていることが
目の前に現れてくるんです。

内観って面白い!!

━━━━━━━━━━━━━━━━
★本日のセルフプロデュース法則
内観で心と対話し
研ぎ澄まされた感覚で物事を見る
━━━━━━━━━━━━━━━━

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次