本当の気持ちで話すと相手に伝わる

 
 

おはようございます。

 

ブランディングコンサルタント
一塚みなです。

IMG_2267.JPG

人間関係で悩んでいる時

本心で話せていますか?

 

 

 

昨日は母の日でしたね。

皆さま、
お母様に何か贈り物はされましたか?

私は小さな花束とケーキを持って

「いつもありがとう」

日頃の感謝の気持ちを伝えました。

IMG_5056.JPG

 

今でこそ母と
とても仲が良いですが、

学生時代は
母と衝突してばかりでした。

IMG_5059.JPG

母と距離を置きたいと
思ったきっかけがあります。

時が遡ること20年…
小学校6年生の時です。

私は母の勧めで
進学塾に通っていました。

しかし
受験するつもりがなかった私は

塾に居場所がなくなり
イジメられるようになりました。

何度も母に
「塾を辞めたい」と伝えても

答えはいつも
「ダメ」

IMG_1507.jpg

耐えられなくなった私は
ある日、

家出をしました。

しかしたった3時間ほどで
捕まります(笑)

これをきっかけに
晴れて塾を辞めることに!

ただ、

「何を言っても
 分かってもらえない」

という思い込みを持ってしまい

母との関係に溝が生まれます。

IMG_5060.JPG

「イジメられて

 辛いから辞めたい」

そう言えば
すぐに辞めさせてもらえたと
思います。

当時はどうしても
それが言えませんでした。

IMG_5061.JPG

数年前に
親族で集まり食事をしていると

あの時ミナは、
「勉強が嫌で逃げ出したな〜」と
言われました。

意を決して、

伝えるのが怖くて

ボロボロ泣きながら

本音を伝えました。

「あの時は塾でイジメられていたから

 辞めたかったの」

それを聞いた母も泣き
やはり

「それならそうと
 言ってくれたらよかったのに。」

と言ってくれました。

それ以来、
母とは何でも話せる仲に。

IMG_5062.JPG

あなたの本心・本音

心で感じていること

相手にちゃんと伝わります

あなたに必要なのは

その想い

相手に伝わるよう

言葉にすること。

 

 

怖いと感じていることこそ

明るい未来への道標です

IMG_5071.JPG

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次